忍者ブログ
松尾芭蕉とその門人さんたちの漫画を描いてます。まずは「はじめに」からどうぞ~。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

堀切実さんの「芭蕉の門人」を読んでみました。

この本を書いた堀切さんは、「みんな芭蕉、芭蕉ってばっか言ってるけど、芭蕉のお弟子さんも含めて研究しなきゃ、本当の芭蕉さんは分かんないんじゃないの?」
と考えていらっしゃるみたいです。

なるほどねえ。

ってことで、芭蕉軍団の代表選手「十哲」を取り上げて、一人ずつおおまかに、人柄、芭蕉さんとの関係、句風、略史、などをまとめています。

堀切さんの十哲のみんなへの視線があったかいので和みます。特に杉風とか、杉風とか!

正直この本を読んで、十哲のマンガ描きたい!と思ったので、バイブルみたいな本です。中古で1円ですが…。良い本なのに。

PR
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
出口
読んだ本

ブログ内検索
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone