忍者ブログ
松尾芭蕉とその門人さんたちの漫画を描いてます。まずは「はじめに」からどうぞ~。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次は優等生コンビの杉風。

杉風っていったら芭蕉のパトロン、芭蕉のパトロンっていったら杉風ってくらい、すごく…パトロンです。
(説明になってない)

芭蕉さんの衣食住、全部面倒みてあげたらしいです。すげえ!

・まずは「食」

って、其角、嵐雪の友達の破笠(はりつ)が言ってたみたいです。
ていうか字の汚さ半端ねえ。読めない(自分がかよ)

破笠は其角、嵐雪と、よく三人で芭蕉さんちに襲撃…じゃなくて遊びに来てたみたいです。

食糧たかられとる。

あと越人も同様の証言をしてるみたいなんですけど、ほとんど同じだったんで没にしました。
いや、越人だからとか、そういう訳じゃ…(越人が何をした)

なんかひょうたん名前付いてるみたいです。(「名を四山と申し候ふ」『鵲尾冠』越人)
へえ。

あと芭蕉さんも、

春立つや新年古き米五升(真蹟短冊)

と、「正月だけど年末から持ち越したお米でなんとかやってます」って郷里の親御さんが涙をこぼしそうな句を詠んでいます。あるある。

本文に「清貧」ってあるけど、「清貧」っていうかこれはもうひん死のニートでは…。
(ニートて)

杉風さまさまですね。

PR
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
出口
読んだ本

ブログ内検索
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone