忍者ブログ
松尾芭蕉とその門人さんたちの漫画を描いてます。まずは「はじめに」からどうぞ~。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・杉風のパトロンっぷりその2、「衣」。

夏物の衣料をプレゼントしたらしい。オーダーメイド?

(貞享四年に、

門人杉風子、夏の料として帷子を調じ送りけるに
いでや我良き布着たり蝉衣(『あつめ句』)

って詠んでます。へえー。)

ところで、杉風が送ったのはどうやら「蝉の羽のように薄く透けた帷子」だったらしく、…え?スケスケの服なんか送ってどうしたいのよ杉風…?と、着物に全くうとい非国民の描いてる人は、どうやら変な方に考えが及んだみたい。
(そんな他人事みたいに)

なぜか其角がいるけど気にしないでね。

杉風は芭蕉さんを着せ替え人形位に思ってたら良いと思います。
多分芭蕉さん抵抗しないと思うし。
(何を根拠に)

この二人の師弟関係は大体こんな感じ。
彼らの間に「ツン」という言葉は存在しないようです。

あと、「…杉風にとって、芭蕉ひとりの面倒をみるぐらいのことは何ほどもなかったのである」という本文に、なぜかキュンときた。

そしたら透明のフィルムカバー掛けられちゃうね。
(何そのコミックス扱い)

PR
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
出口
読んだ本

ブログ内検索
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone