忍者ブログ
松尾芭蕉とその門人さんたちの漫画を描いてます。まずは「はじめに」からどうぞ~。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・江戸蕉門が仲たがいするようになってしまったらしい。

①嵐雪が杉風と曽良さんを冷遇しだした。
(嵐雪が編集した作品集に杉風と曽良さんの句が少なかったってことらしい)

と、言う訳で「かるみ良いよね」ってのがモットーの深川派でつるむようになる。

②が、仲間だったはずの野坡たちを杉風がはみごにする。

(「別座敷」に野坡・利牛らを排除した、ってことらしい。
※利牛は野坡の同僚で、俳諧やらない?って野坡を誘った人)

なんてこったい。

③結果、ものの見事にばらばらになる江戸蕉門。

④で、杉風は其角・嵐雪を積極的に避けるようになったんだってさ!

杉風の心情としては、俳諧をビジネスにするような人とはお付き合いしません!ってことらしいんですが、昔は自分から絡みに行ってたのに変な感じですね。

PR
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
出口
読んだ本

ブログ内検索
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone