[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
・杉風はおじいちゃんになってからは「衰杖(すいじょう)」という俳号に変更。
そんなさみしい名前にしないでよ杉風。
・杉風80歳の時には野坡に、「今年までの命かも」宣言。
そんなさみしいこと言わんでよ杉風。
ていうかわざわざ野坡に手紙でそんなこと言うとか構ってほしいの合図ですか。かわいい。
・たまたま遊びにきた俳人さんに「もう誰も私の所になんか遊びに来ないんですよ」と自虐。
ますます構ってほしいただのおじいちゃんじゃないですか。かわいい…かわいい…。
・結局杉風は86歳でお亡くなりになる。
つーことは野坡への「今年まで」宣言から6年も生きてたんかい。
・「平生病弱な身にしては」杉風86歳の「安らかな大往生」でしたとさ。
つーか杉風ってば十哲の中では一番早く生まれたのに、其角やら去来やらよりも長生きなのですね…。
びっくりもするし、自分より年下で亡くなった門人さんとかどんな気持ちで見送ったんかねえとか考えてると切なかったり。
・杉風の辞世句もとても杉風らしくて好きです。
痩顔に団扇をかざし絶えし息(杉風句集)
こんな風に死ねたらいいよね(何言ってんのいきなり)
・杉風が死んでからも杉風チルドレンが大活躍!
「杉風の門流を伝えた(中略)白兎園(はくとえん)系の門流はじつに明治期に入って十一世まで及んだのであった。」
明治?!11世?!へええ…。
つーか白兎園系ってかわいいな名前。トレードマーク白ウサギですか。
・其角とか嵐雪と仲たがいして一人ぼっちになってた割には、ちゃんと後世に門流を残せたんだねえ杉風。
えらいえらい。
(ズボンが白黒になっている…)