忍者ブログ
松尾芭蕉とその門人さんたちの漫画を描いてます。まずは「はじめに」からどうぞ~。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・許六の章はじまりはじまりー。

・参勤交代の団体さんで賑わう街道(大名街道)の休憩所(宇津谷峠)で、一句。

※十団子(とおだご)…宇津谷峠の名物のお団子。

・「折からのわびしい風も吹き始めて、人通りもさびれていく気配の中で、その十団子が、これまで幾度かここを通り過ぎてきた許六の眼に、心なしか小粒になったように感じられた」そうな。

あー、あれですか…穀物原価の高騰?

・わびしいね。

・ちなみに何でもないような上の句を、許六は2日間で20回以上も考え直した末に、ひねり出したそうな。

おお…お疲れ様です。

この経験が、許六にとって「発句の本質」=「取り合わせ」=「プリンにしょうゆ理論(違う)」なんじゃねーの?という考えに至るそうな。

後々の変な自信の素ですな。

PR
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93]
出口
読んだ本

ブログ内検索
P R
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone